2007年4月24日火曜日

ダイエットの決意

あれはそう。3月19日だった。

最近ミョーにウエスト周りが豊か?でスカートもパンツもとってもキツイ。

ホックがはじけそうだ。

家族からも「太ったんじゃない? 横から見るとスゴイよ」とか言われる始末。

お正月太りがずっと治らないのは知っていたけれど、そのうち戻るでしょうと思っていたから、あまり気にしていなかった。

でもでも、家族にわかる位だから、もしかして、凄いことになていたりして??

と恐る恐る、ホコリだらけのヘルスメータをひっぱりだした。

この前これを使ったのはいつだったかしら? と思ってもサッパリ思い出せなかった。

そして、なるべく着ているものを少なくして、静かにその上にのってみた。

「え~!! 63kgもあるじゃん!!  ガーン!!」

それは私の普段の体重 60kgを3キロもオーバーしている数字だった。

ちなみに私の身長は 167cm で 63kg というのは BMI でいうと 22.6 であり、肥満というほどではない。

おさらいしておくと、 BMIとはボディマス指数( Body Mass Index) Nのことで、式にすると

BMI = 体重(kg) ÷ 身長(m)の二乗  だ。

つまり私の例だと、BMI = 63 ÷(1.67 × 1.67 ) = 22.6 となる。

BMI が22の場合を標準体重というので、私の場合、ほとんど標準体重に近い。

でも、でも この三段腹のおなか、ジーンズもはけない位のこの太股が標準体重だって?

とーんでもない。ヒトが肥満でももやせでもなく、最も健康的に生活ができると統計的に認定された理想的な体重が標準体重とのことだが、とても許されるものではない。

さて、第一目標は4月上旬の会社の健康診断までに 3キロやせること。

つまり60kgに減らすことだ。だいたいいつも60kg位だから、私の標準体重はこれ位なのかもしれない。 BMI は21.5 となる。まあまあかな。

こうして3月20日から、私のダイエット作戦がスタートしたのだ。

0 件のコメント: